トップページ > ふるさと納税のよくある質問

ふるさと納税のよくある質問

申込みはどうすればよいのですか?

お申込みは市ホームページから行うことができます。当特設サイト以外にもふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「ふるなび」からも電子申請が可能です。

ご入金方法は、納付書払(ゆうちょ銀行)、クレジットカード決済、市銀行口座への振込み、現金書留の4種類からお選びいただけます。

お申込み時にお選びいただいたご入金方法毎に市より個別に通知を差し上げます。

  • 納付書払の場合・・・ゆうちょ銀行用の納付書をお送りします。お申込み後、2~3日程度でお手元に届きます。なお、土日をはさむ場合は翌月曜日以降の発送となります。
  • クレジットカード決済の場合・・・ふるさと納税応援サイト「ふるさとチョイス」「ふるなび」からお申し込みください。
  • 市銀行口座振込みの場合・・・お申込み後に市口座番号をお知らせします。
  • 現金書留の場合・・・甲州市役所までお送りください。

なお、口座振込みや現金書留の場合は、振込手数料及び郵送料は寄付者様のご負担となります。


寄附回数やお礼の特産品は年度に1回のみですか?

寄附回数や特産品の発送について回数の上限は設けておりません。寄附お申込みの度にお礼の特産品をお送りします。なお、寄附受納証明は寄附1件につき1枚ずつの発行となります。

寄附受納証明書の発送はいつ頃になりますか?

寄附受納証明書は寄附金の納入が確認できた時点での発送となります。寄附金の納入方法によっては寄附受納証明書の前に特産品がお手元に到着する場合がございますがご了承ください。納入後、最長でも1ヶ月以内にはお手元に届きます。万が一、証明書が届かない場合はお手数ですが甲州市ふるさと納税事務局までお問い合わせください。